うーん。純粋な質問だけど、成功って何?
 普通なら、アクセス数とかコメント数とかなんだけど。
 あと、転載に関する話、「誰が」ポイントを支払って、「どこから」「どこに」転載するのか、という点を明確にかいて貰えると、分かりやすくてありがたい。
 で、座談会が面白いので、適当に自分のサイトで紹介しようとすると、ちょっと難しいかな。掲示板の話題は、切り取り方が難しいというか。
 そのへん、ちょっと課題。

[sirouto2]どうもです

  • 成功

私の立場に限れば、更新の手間・ポイントに対するアクセス数・コメント数、すなわち費用対効果が、自分のブログを上回れば成功ですね。逆に「こんなことしている位なら一人でブログを書いてる方がましだった」と思えば失敗です。

  • 転載

「sirouto2」がポイントを支払って、「萌え理論Magazine」から「萌え理論Blog」に転載します。ゆくゆくは誰でもポイントを支払えばどこでも転載できるというのが目標です。

むしろ、ブログのサイドバーとかにリンクを貼って、読者が見ているのを前提に喋ってほしいですね。まあ主催者の立場の意見ですけど。それから参加者ではなくて第三者に対しては、雑誌ブログの方に流れを整理して転載して、そこへリンクを貼るという形で対応するつもりです。

[sirouto2]ずばり

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/07/creators_are_th.html
こういう感じのことを考えていました。スケールが違いすぎますけど。

  1. 既存技術のパッチワークで
  2. 一人で編集せずに
  3. コンテンツを蓄積し
  4. (ポイント)経済圏を構築する

[REV]

 googleは、どうやって収益を上げるのか疑問に思っていました。どうなったかは、まあ、見ての通りです。
 Youtubeは、莫大な接続量をどうやって回収するのか、今も疑問に思っています。どうなるのかは、今後のお楽しみ。
 ポイント経済圏の実現には、なんらかのポイント回収が前提になりますよね?

[sirouto2]Gyaoも赤字ですしね

でもはてなダイアリーの有料OPはたかだか月180ポイントですし、後はPVに応じてポイントを書き手に分配する後払い方式なので、そう極端に不良債権化してしまうことはないんじゃないかと楽観視しています。