今は智も労働力もアウトソーシングの時代とするならば

智の価値の低下を焦る人達ってのは、労働力の価値の低下を焦る人間と似たようなもんだよな。
逆を言えば智を積み重ねてきた価値ってのが労働力であることの裏返しでもあるのかなあ。
労働者として僕らは労働力をアウトソーシングされる側に立ち、消費者として僕らは智をアウトソーシングする側に立っているみたいな?
権威側と消費者側ってあるいみ対象の関係だよなあと情報と労働力で。

[natu3kan]

けれども、情報を握ってるのも権威側だったりするよなあ。というオチではあるよな、一方的に情報を隠蔽され分断されて仲良くアウトソーシングされましょう。おしまい。