今後から自由の方針というのはどうか

ポイント集まってますから、当面は大丈夫そうですね。それより、ここの参加者は自分の発言に関連した部分を自分のブログに転載してもいいですか。転載できれば自分のブログがおろそかにならないし、人数が増えると全員が全部流れを追うのは難しくなると思います。
http://d.hatena.ne.jp/tosakusha/20060627/p1

その発言があたかも自分の発言したかの如く扱われるのは問題だとしても、例えばここのエントリでこういう発言がありました、という参照としては全然かまわないのでは?というより、それをとめることはできないというか。あー、全文転載だったら厳しいなあ。というか、勝手にまとめてくれたほうが助かるような。なんていうかどちらかというと生の材料を放り出しているようなものなので。便利な言葉でいうと常識の範囲か。あと、意外に衝突が起こるようなので、自分の発言のバックアップは忘れずに。

[zonia]公開ライセンスを適用するとか

ど忘れしちゃったけど、確かそんなのありましたよね? まあそんなことしなくても、「出典元を明記の上引用してください」でいいかも。

[zonia]そうそう、話題の流れの話

トラックバックセンターという方法がある。たとえば

  1. この公開編集会議用のグループを作成
  2. ダイアリーを立ち上げ
  3. ダイアリーの各エントリにはテーマを記入しておく
  4. そのテーマの書いたエントリに関連する内容を書いたら編集会議からトラックバック
  5. テーマごとにトラックバックが集まってめでたし

というのはどうですか。手間がちょっとかかりますけど。

[nisemono_san]グループを作ったほうがいいのか。

なるほど、確かにここ用のグループを立ち上げてWikiを仮想トラックバックセンターにしてしまえばまとめる側としては非常に便利になりそうだ。で、あとでまとめたい人は勝手にまとめればいいじゃないの、とか。いわゆる断片部記法(参考rules::キーワード利用ガイドライン - 断片部)みたいな形で。そうするとsirouto2さんが言っていたような雑誌形式としても便利かなあとか。