はてブの過去エントリ検索のしにくさをどうにかする会議

をしたいなあとか思いました。はてブってナイスな記事が山ほど蓄積されているのに、検索の方法が「タグ」か「キーワード」か「URL」かしかない。これってもったいないと思うんですよね。Googleが「有象無象をとにかく全部スキャンしてキーワードに少しでもヒットしたら検索結果に反映」という形で検索サービスを行っているおかげでわけのわからんページまでヒットするという状態になっているのに対し、はてブの過去エントリは少なくとも5人以上が「価値あり」と判断したページしか出てこない状態にすでになっている(と思う)のですよ。でも、そうして蓄積された貴重なページを検索する手段があんまりにも貧弱で、検索機能が実用に耐えられてないわけですよ。少なくとも私にとっては全然検索できない。タグは記事をエントリーした人が「本人にとってわかりやすいようにカテゴライズしたもの」だから、他人の検索にとって決して便利とは言えない……というか、実際過去のエントリを検索する上で全然役に立たない。キーワードも同じくはてなのキーワードに入っていないキーワードでは検索できないから使いにくい。URLに至っては論外。
はてブの5user以上の過去エントリをGoogleのように検索できるシステム」ってないんですかねー。それが無理なら現時点でなんとかする方法を考えるか……人海戦術まとめサイト化かなぁ?

[sirouto2]5usersに限らず

任意のusers数で検索可能ですね。2人でも100人でも検索できます。