もうそろそろ新人発掘に乗り出す必要があるかも

一応、ポイント管理をしているので、余り勝手に私費では使えないなあと思っているので一回、参加者に意見を聞きたいと思っていて。それは何かというと新人発掘。新人発掘といっても単純な話で、人力検索に質問を立てて、現時点で編集権を持っていない人で、批評には力を入れているし自信があります!という人に、過去に書いた批評の中でこれがベストだ!というものを三つ入力してもらって自由にアピールしてもらう。で、ここの参加者でひっぱってきたい人を自由に選ぶ。もちろん、全員引っ張ってくるというのもアリだし。注意をしておくと別に批評大賞をやりたいのではなくて、たまに窓を開けておかないと、新しい流れが入ってこないよね、という。ただ、自薦だとトラックバック送ってもらって云々のほうがいいと思うので、他薦のほうでやったほうが面白いかなあと思ったけれども、どうしようかなと。

[sirouto2]いわしを使う手もあります

これは自分の雑誌の企画で考えてたんですけど、ここで討論になったことをいわしでも繰り広げて、ゲスト討論会のような位置づけで、リンクするか議論の流れを要約して紹介するという。ポイントが高くつきますけど。あと自薦の方がポイントがムダにならないですね。回答をオープンした分はポイントを払わないといけない仕様ですが、他薦だと最悪採用者ゼロですから。

[nisoku2]

他薦ということであれば、人力検索を使わなくても、参加メンバーのみ閲覧可能なグループ日記を作ってその中で推薦・検討を行うというような方法もありますね。
人力検索と違って参加メンバーにしか発言権がないので、あまり知られていないようなブロガーを手広く発掘していくのには向いていないと思いますが、非公開である分、人力検索でやるよりも忌憚の無い議論が期待できる気がします。
人力検索で知らない間に勝手に推薦されて勝手に落とされていた、なんてことになったら、ちょっと角が立ちそうですし。

[Vane]

人力検索の他薦は良くない。
理由としてはnisoku2さんの

人力検索で知らない間に勝手に推薦されて勝手に落とされていた、なんてことになったら、ちょっと角が立ちそうですし。

ということがあるからである。


他薦をするならば倒錯社の参加者が優秀な人を探していくべし。
それ以上に私はトラックバックを公開して自薦で募集し、優秀な人を入れるようにすればそれで十分ではないかと思う。
他薦の場合はこちらが選んだ人間が参加を拒否する可能性がある。
自薦ならばその心配は、ない。


ただこれは弱腰の考えでしかない、とも思う。
もっと倒錯社を良くしていくためには他薦を行うべきかもしれない。

[mind]

>たまに窓を開けておかないと、新しい流れが入ってこないよね
 非公開グループでの話し合いは本音で話し合えて良いのだけど、内輪感が増加してしまうのがネック。
下手に選別しないで、軽い自薦/他薦で参加できるようなもの、義務拘束感なく出来る範囲で協力の得られる方式、
それでも荒れずに秩序だって運営できるような方式はないものかしら。
 内輪感を減らすというのは、公開/曝すということ、参入しようと思いさえすればいつでも参入できるということ。
まずは、皆でブクマしてホッテントリに常駐するぐらいになれば、シームレス/フラットな感じ。新しい人材の目にも留まるのでは。
仲間を増やすことを考えるときも、ブクマで倒錯社の同じ記事をブクマしてくれた人からあたるのが手っ取り早いかな。
もちろん、いわしや人力検索での公募もいい感じ。推薦だけでも「何かの資格」を自動的に付与するのも良いんじゃ。

[syujisumeragi]基本を抑えてプロモーション。


自分は、倒錯社が選ぶと言うより倒錯社が選ばれるようにしていくのが重要だと思います。我々が知的好奇心を刺激する議論をして「この議論の輪に参加したい」と思わせる。あるいは突き抜けたことを言って「この馬鹿どもを論破したい」と思わせる(笑)これがたぶん自薦他薦問わず人材を集める、新しい流れを入れるための基本だと思います。


で、それと並行して、倒錯社のプロモーション、宣伝をすることも必要だと思います。ネットで倒錯社の露出が増えれば、そのなかには興味を持ってくれる人もいるだろうと。そのために人力検索を使うっていうのは効果があるなと思いました。


以前僕は人力検索政治的に正しい「きんもー☆」を考えてくださいという企画をやって、自分のエントリにリンク貼ったんですが、そのとき質問ページからのアクセスが結構ありました。アクセス数はどうでも良いんですけど、たぶん普段うちを見てない人が来てるんだろうなと。


で、結論を言うと自分が寄付したポイントについては好きに使って構いません。

[kagami]

私もVaneさんと同じく、他薦よりは自薦を優先する方向性に一票です。

[sirouto2]

宣伝は参加してる人がリンクを貼るのが一番早いでしょう。また雑誌から貼り返して相互リンクにするのもよいですね。