はてブクロスレビュー

はてブ冒頭の文章に対する世間一般的な反応の予測 小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか? ライブドア、ソーシャルブックマーク「livedoor clip」を開始 僕は、「自由と自分勝手は違う」と言って、責任のことを持ち出す大人が、大嫌いである。
ああそうか…知ってることを前提にしてる。 共感覚論の派生かな。映像派だけどあえてテクスチュアルに読む。 最速リッパー出現? 自由と秩序はゼロサムの関係かというのはあります。
マニュアルは読まないことが多いので。 考えたことなかったな… アルファ:ぶくまか、になれるチャンス! 「自由人は、共同体に対し一定のリスクを要求する。そのリスクを取らなければ勝利や進歩はないわけであって、個人が自由であることの責任の一部は、きちんと、共同体のほうで負うべきなのだ。」
id:zonia それじゃあみんなで新しい紹介文を考えてみよう! 自分の場合、はっきりとしたイメージ(特に人物)は難しいけど、背景の部屋の様子とかは以外にありありと思い浮かんだりするなあ。
id:mind 分り易い文章に書き直してみる訓練を… (「使ってみなけりゃその良さが伝わらないwebサービス2.0です」w) 脳内Image-Generatorの精度向上により、漫画・映画以上の臨場感 ――静止画ぐらいなら おぼろ気に妄想できるけど…、願わくば動いてくれると最高! 夢の中では動いてくれて…。 //お魚さんたちのコメント魚影濃すぎです…; 新大陸を目指すのは…!? 18人のαブクマカと87人のその他… オッドマンがいるチームは、いないチームより遥かに早く目標をクリアできるという ――漸進的な進化の、袋小路から抜け出られることも(たまには)ある。
id:kagami 使ってないのでよく分かりません… 本を読んでいると情景が勝手に浮かんでくるので自分では全然制御できません…。思いっきり速読すればあまり浮かばないですが、それだと読んでても楽しくないですし…。自分の意志とは関係なく情景が浮かぶのでミステリの叙述トリックを見破れない上、エロい本を読むと大変なことに(爆) これもよく分からないです(^^;はてなのと性能が何か違うのかな? 私はどちらかというとこういうことを云う方の大人(ここでの大人は年齢が二十歳以上という意味です)なので、逆に他者から自分がこう云われてもそれはきちんと受け止めるべきことだと思っています。自由には責任が伴うというのは正しいことだと私は思います。ただ、事象の全てを個人の責任にしてしまうというのもそれはそれで極端でありおかしな話だと思いますので、行為と責任については、それに連関する様々な外因についても出来る限り考慮しバランスを取って判断することが大切だと思っています。
id:syujisumeragi 知ってることを前提にした……というより、浮かれた文章に見える。 小説は視覚で萌えさせるものではないと思う。視覚的な描写はほどほどでいい。 (コメントなし) 一般論として自由には責任が伴うけど、個別の問題にはいろいろな責任の取り方があるし、責任が取れない場合もある。そこに疑問を感じる。
id:mizunotori このエントリの最後の部分を載せたらいいんじゃ。 できません>< はてな植民地が着々と増えつつありますね クライフよりモウリーニョが好きです。
  • [sirouto2]ギークの人にこういうのを作って欲しいと思いました。
  • [kagami]はてブ使ってないけどコメントつけちゃったけどいいのかな…(^^;ダメでしたら自由に削除して下さい。はてブクロスレビューだから問題ありということでしたら一言「問題あり」とレスがあれば、以降書かないように気をつけます。
  • [sirouto2]もちろん構いませんよ

実験的なことだし、みんなでつけ足していきましょう。…というか「これはダメだ」とか仕切っていいのはnisemono_sanですよね。

  • [syujisumeragi]付け加えやすいように縦と横を入れ替えました。
  • [REV]クロスレヴューなら、ポイントつけたら、という意見がありましたが、ポイントつけて記事の作者に送信してもおもしろいかもしれないですね。