この問題を出そうと思ったか迷ったのですが、思ったよりも対決するのが早くなったので、議題に乗せておきます。今後は暫定メンバー追加ルールとして、黒木玄氏による「匿名」による批判を禁止するルール(以下「黒木ルール」)に準拠する形で行います。

  • なお、この採用ルールに例外的にid:Vane氏が当てはまらないことになるのですが、これは追加メンバールールを決めていなかったため、フェアではないかなと思って追加しました。今後はこの限りではありません。

採用理由

  • 基本的にオープンでやりたいとするならば、現時点では匿名日記があるため、それほど必要は無い。
  • もう一つとしてはお互いのダイアリーを持っていたほうが趣向が測りやすいということと、編集に責任が発生しやすい。

ということになります。この分だけ、はてなダイアリーを書き始めた人には不利になりますが、ある程度救済措置(例えば採用論文を提出するとか)で行いたいと思います。では、異議があるかたはよろしくお願いします。

採用のデメリット

  • このルールを適応した場合、どうしても敷居が高くなる。