つマスロー

第一段階 生理的欲求

第2段階 安全を求める欲求

第3段階 所属と愛の欲求

第4段階 自尊の欲求

第5段階 自己実現の欲求

人間は5つのレベルの欲求を持ち、前の段階の欲求が満たされると、次の高次の欲求を求めるという、よく知られた説。自己実現にはその前のすべての段階の充足を必要する。

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e8%a6%81%e6%b1%82%e4%ba%94%e6%ae%b5%e9%9a%8e%e8%aa%ac

 誇りは、前の段階の要求を満たすことが前提、というのがマスロー説。
 ほかのひとにはほかのひとの意見があると思う。
 一足先に、誇りを手に入れるなら、宗教かファシスト共産主義がいいと思う。



 あと、ここの機能って、増田に以降したのかな。

[natu3kan]う〜ん

 
個人的にはマズローよりこっちを推したいかなあ。
socioarc: 欲求データベース説(前編)
socioarc: 欲求データベース説(後編)
 
誇りを優先したら共産かファシスムに偏るってのは同意だけど、そこはバランスだよなあとか、思うわけです。
インテリだって三日絶食させられたら革命おこしちゃったりするかもですよ? ですよ?