場所を設ければそれでよいという考え

ちょっといま雑誌の立ち上げを抱えているので、逐語的にレスを返さないで漠然と答えますが、既存のものと違うシステムさえ作れれば、それでいいんじゃないかと思っています。編集長というより管理人のスタンスですね。というのは、今ではお化けサイトの2ちゃんねるも、せいぜいスレッドフロート式の掲示板が目新しかったという位でしょう。それもあめぞうの「インスパイア」だし。人さえ集まれば面白いことは自然発生的に起きて、でも最初に人を集めて軌道に乗るまでが一番大変なんでしょう。


あと人を集める理由は「面白い」の他にも「便利」というのがあります。自分でブログを書くより雑誌で書いてる方が楽だわ、と思わせるような何かが必要ですね。そこで一つ考えたのは「萌理Headline」「萌え速」みたいにネタを提供するシステムを構築する、というものですね。萌理DBにこだわってたりしたのもそういう関連ですね。全然はかどってないですけど。更にですね、メールフォームからの投稿でブログの記事を募集してしまおうというアイディアもあります。上手くいくか知らないですが一応は考えてます。