倒錯社::公開十大ニュース

[sirouto2]萌え十大ニュース

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱」ブレイク
  2. ひぐらしのなく頃に」アニメ化・ゲーム完結
  3. Fate/stay night」関連・邪神セイバーなど
  4. MUSASHI GUN道」ネットでMADが流行
  5. THE IDOLM@STER」コンシューマ化&アニメ化決定
  6. 「どきどき魔女裁判!」DSタッチペンを使うギャルゲ
  7. 快盗天使ツインエンジェルパチスロで登場
  8. 美少女ゲームオンライン」エロゲーツクール的サービス
  9. 姉は一級建築士」VIPで制作・公開
  10. 「KID」倒産


せっかくだから十大ニュースやらないか? まず私の「萌え十大」から(もちろん「はてな十大」とか「YouTube十大」とか何でも)。ランキング、タイトルの羅列になってしまいましたが…、やはりハルヒの流行が今年一番の印象に残っています。前半五位までは単にネットの萌え界隈での話題量で決めました。後半は美少女ゲームにこんな可能性があるんだみたいな。最後の十位に深刻なニュース。後でブログでもやるつもりです。

[mizunotori]ライトノベル十大ニュース

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱」が大ヒット
  2. 狼と香辛料」が話題をさらう
  3. 西尾維新が「デスノート」「xxxHOLiC」をノベライズ
  4. 陰からマモル!」「ゼロの使い魔」などなど、続々とアニメ化
  5. GA文庫・ゼータ文庫・HJ文庫など、新しいレーベルが続々と参入
  6. 半分の月がのぼる空」が実写ドラマ化
  7. 銀盤カレイドスコープ」あとがきで愚痴・シリーズ完結
  8. 火目の巫女」のあとがきに「どうみても精子です」
  9. 片山憲太郎のパソコソ蛾ぶっ壊れた
  10. 気象精霊記問題